Blog

ブログ

2019/02/24
私のお気に入り!

川越店現場担当の村山です。

以前も、私のお気に入りで自宅の無垢テーブルを紹介させて頂いたのですが・・・今回は、洗面カウンターを紹介したいと思います。洗面カウンターも無垢材で作って貰いました♬

洗面台に使った無垢材は“屋久杉”です。自宅を建てる時に無垢材をいくつか使いたっかので、材木屋さんに足を運び自分で材料を選ばせて貰いました。と言ってもどの木がいいとかも分からず悩んでいる時に、材木屋さんの方に「どういうのがいいの?」と聞かれ「うるさい感じの木が好きなんです」と話したら・・・・奥の方から運んで来てくれたのが、屋久杉でした。「屋久杉はもう伐採できないから貴重なんだよ」といいながらも見せてくれました。もちろん、すごく気に入りました!ただ・・・金額が。。。工務店の方が材木屋さんと相談してくれて私の気に入った1枚を出してくれました(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

使い道を考えず、とりあえず購入してみたものの・・・その後、工務店の方と相談して、洗面カウンターに使う事に決めました!ただやはり、使い方が難しく私の気に入った木目の細かい所や節の部分は壁際にいってしまいあまり見えてこないという・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カンター取り付けの時はもちろん現場に行き確認!ちょっと残念でしたが・・・しょうがない。きれいな杢の部分が見えてるからと工務店の方に説得され、大工さんにも迷惑を掛けながら取り付けして頂いたのを思い出しました。

 

これが私のお気に入りの洗面カウンターです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、7年程経っているのでいい感じの色になってきています。割れも多少・・・。でも、私のお気に入りの1つです!

実際に屋久杉を見に行きたいと思って・・・早7年、いつか行こうと思ってはいるのですが・・・行ったら皆さんにご報告させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ記事一覧へ