Blog

ブログ

2018/04/05
春バテには窓!!

こんにちはー☆

川越店コンシェルジュの田邉です。

今朝スッキリのニュースを見ていたところ、衝撃的な言葉を耳にしてしまいました!!

なんと、夏バテならぬ“春バテ”が今の時期多くの人を悩ませているとの情報でした。

 

そもそも“春バテ”とは何ぞや??というと・・・精神的ストレス+気温の寒暖差による身体的疲労だそうです。

例えば、4月はお子様であれば入学式や進級、大学生のお子様になると親元を離れて一人暮らし始める方もいますよね。

社会人1年目の人であれば学生気分から一気に会社という組織の中で責任ある仕事に関わってきます。また人事異動などで職場や部署が変わる人もいますよね。

こうした生活環境の変化によって知らず知らずのうちに精神的ストレスがかかってくる時期になります。

そこへ!!!!一気に春めいて気温が上昇し体がついていけなくなることで身体的疲労がかかります。

それが精神的ストレスと重なって襲い掛かってくる症状とのことを“春バテ”と言うそうです。

 

では、五月病や夏バテとどう違うの??というと・・・・

五月病⇒4月からの生活環境の変化で精神的ストレスが一気に5月に入るとやってくる症状

夏バテ⇒気温が上がり体力を一気に奪ってしまう身体的疲労

 

それを聞くと日本に住んでる限りはそのジレンマから逃れられないのが現実なのかもしれないですね((+_+))。

 

 

でもご安心下さい!!ちゃんと改善方法説明してくれていました!

 

自律神経を整える為には、朝起きたら窓を開けて朝日を浴びることだということです。

 

人間の体内時計は25時間で動いているので、しっかり24時間に整える為にも必要な行動らしいですよ。

 

この写真は住創館川越店のモデルルーム内の窓です。

こんな大きな窓から朝日を浴びることができたら短時間で体内時計がリセットできそうですよね♪

 

リビングの窓もいいですが、私はこんな畳の部屋でゴロゴロしながら朝日を浴びたいなとも思いました(^^♪

 

ここで温かいお茶やコーヒーを飲みながら体を整えて仕事へ向かえば、毎日しっかり働けること間違いなしですね♪

(私、おばあちゃん的な行為が好きなので・・・笑)

 

花粉や環境の変化に負けないようにしっか体を整えていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ記事一覧へ